tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

悪平等

今日の電車は花粉症とインフルエンザと新型コロナウイルスでマスクだらけです。


そうまでしてみんな会社に行きたいかとおもいます。

まぁ、自分もそうなんですが。

 

テレビでも手洗いの正しいやり方とか

マスクの正しい装着とか

そんなことばかりやっています。

まずは外出せずに済む方法を考えるほうが先なんじゃないですか?

 

そんなに毎日必ず同じ時間にいなければいけないもんなんでしょうか。

さすがにこれは異常だなぁ

と思いました。

 

 

当社でも、今年はオリンピックも控えているのに

在宅勤務の議論さえありません。

 

世の中の経営者さんたちはどういう狙いなんでしょうか。

1 何も考えていない

2 他の会社が在宅とか時差出勤とかで手が届かなくなったところを狙っている。

3 制度は作ったので経営側としての義務は果たしている。あとは知らん。

4 私達は企業戦士だ。毎朝出勤するのは当たり前だ。

5 どういう影響があるのかわからないので手が出せないでいる。

 

当社はこの中でいうと「3」か「4」なのかなぁと思います。

いずれにしても検討もしないのは、ちょっと理解できません。

時間の無駄ということなんでしょうか。

確証が持てるまでは、動かない的なあれですかね。

 

今年はオリンピックもあるので、もうちょっと在宅勤務がもりあがるかなぁと

思いましたが、それも難しいんですかね。

上の人間と話をしたときに勤務の状況がわからないとかいう話をしていましたが、

客先に行ったりしたときは今でも一緒な気がしますが。

 

なんとなく、「悪平等」の感覚があるんんだなぁという感じがします。