tipman's tips

家庭と物欲たまに仕事

転職エージェントが動いている

今日の会議の中で、総務部長から驚くべき発言がありました。

 

「最近、転職エージェントが動いているらしい。部下の中で妙な動きをしている奴がいたら気を付けてもらいたい。」

 

驚愕です。

転職エージェントが何を指しているのか分かりませんが、

もし、マイナビエージェントとか、リクルートエージェントとかのことを言っているのであれば
それは「サービスの名称」です。

なので、動いているのは当たり前です。だって会社なんだもん。

 

もし、ヘッドハンティングのような人間が直接従業員にアクセスしてきて

会社を紹介するようなものをイメージしているのであればそれも違います。

なぜなら残念ながら当社はそんな会社じゃないから。

 

特別なスキルを持っていて、それが多くに知れ渡っていて、

その技術を欲しい会社があるなら話は違いますが、

当社レベルの人材はごろごろいます。待ってても来ます。

待ってて来るものをとりに行く理由はありません。

 

あなたが言っているのはただの転職サイトです。

転職したい人が自ら登録をして、会社を探すためのサイトです。

スカウトという名目のサービスもありますが、ただのマッチングサービスです。

こういう会社はどうですか、という案内です。

 

普通に応募して筆記試験やら面接を受ける必要があります。

他からの脅威がある訳ではなく、

自らの意思で社員が離れていっていることを分かってほしい。